1958542 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

科学はイタズラだっちゃ! 受験も科学!      科学実験教室&家庭教師  宮城県大崎市

オール・イン・ワンの科学実験教室

親睦を目的にすると、研修がおろそかになり、
研修を目的にすると、親睦効果が薄くなります。

また、いずれにしても、参加率が問題です。

このすべてを一気に解決してくれるのが、科学実験教室です。

理由は、これまで話してきたことの結果ですが、
これのミソは、研修と感じさせないで研修効果を得るところにあります。

一種の騙しのテクニックみたいですが、
騙されても決して嫌な思いをさせるものではありませんね。

まず、勉強嫌いの子が、目をキラキラ輝かせているのを見ると
なぜ、普段は、ドロンとしているのかを思いめぐらしてしまいます。
そして、我が子に対する信頼を深めることになります。

子育てや教育についての研修のエッセンスを
自分で気づくことになるのです。

また、子どもにとっても、親が活き活きして、問題に挑戦する姿を見ることは
何冊もの道徳的な本を読むことに優った効果をもたらします。

これは、そこで覚える科学の知識より何倍も大事なことです。


また、親睦効果もバッチリです。
普段、偉そうにしている人が間違い、
地味な人の意見が正しかったりすると、
そこで、気まずい空気が流れるかと、心配には及ばず、
かえって、何でも話していいんだ、やってみなくちゃわからないんだ、
という空気が支配するようになります。

これは、スポーツで汗を流すだけでは得られない親睦効果です。


さらに、参加率ですが、
子どもは、科学が大好きですし、
それにつられて、大人も参加してしまうものです。

また、そのお土産話も家庭で行われることを考えると
大きな輪が広がっていきます。


© Rakuten Group, Inc.